みそ作り

キャッシュレスの準備や
日々の作業などで
気がつけば10月に
なっておりました
玄さんの奥さんです

そんなバタバタの中
今年の2月に
実家の母と姉とで作った
お味噌をあけてみました
(*お写真参照)

容器が違うだけなのに
あまりの色の違いで
驚きましたが
お友達にきいてみたら

そんな時もあるよ~

という安定感のある
アドバイスを頂き
ちょっと安心しました

完成まで1年かかると
思っていましたが
そう決めることは無く

お味噌は生き物なので
様子を見ながらで良くて
早く熟成する事も
不思議ではないのだと
とても納得でした

色の濃い方のお味噌は
今夜お味噌汁にして
試しに食べてみようと
思います(^^)

そして今日から
キャッシュレスも開始!
テキパキと対応できるよう
がんばっております
ぜひとも温かい目で
見守ってやって下さい
宜しくお願いします

今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように