· 

お味噌汁を食べよう

学校がお休みだったり
家でお仕事をしたりと
お昼の献立を考えるのが
悩ましい今日この頃

我家でも誰かしらから
「今日の晩ごはん何?」
と聞かれる日々の
玄さんの奥さんです

 
特に成長期の子ども達には
栄養のバランスを考えて
作ってあげたいものですが
これがなかなか
悩ましいですよね

 

ところで
皆さんはお味噌汁を
毎日食べていますか?

お味噌汁って
とっても手軽なのに
優秀なんですよ

 
お味噌の原料は大豆なので
子供の成長に必要な
良質なたんぱく質が摂取できます
それは女性の体に必要な
たんぱく質でもあります

肉・魚・卵だって
たんぱく質なのですが
お味噌は発酵食品!
とても消化が良いのです

 
さらにお味噌汁に
旬の野菜を沢山入れることで
その時期に必要な栄養素が
しっかり食べられます
旬の食べ物は
体を元氣にしてくれます
これって大事ですよね

 
ポイントは
具だくさんにすること!
野菜を大きめに切ること!

早食いにならないように
しっかり咀嚼できるように
たくさん唾液が出るように
素材を感じられるように

※最近は唾液の少ない子供が
 増えているようです

 
お昼ごはんは
具だくさんのお味噌汁と
ぴかぴかのごはん
味付け海苔とか
おネギ入れた納豆とか
日替わりで何か
ごはんのお供があれば
結構いけるもんです

 
因みにお写真は
私の実家での
お味噌作りの1コマ
私の母もフレームイン(笑)

 
我家も手作りのお味噌で
元氣に頑張ります

 
今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように