· 

久しぶりの感覚でした

青い瞳の外国のお客様が
お米を買いに来られました

カタコトの日本語でしたが
無事にお買物して頂けて
ほっとしております
玄さんの奥さんです

 
じつはこのお客様
2度目のご来店

 
玄米をご希望で
「ブラウンライス」
と話して下さり
お米を洗うことは
「ウォッシュ」と

 
洗米後はどれ位の時間
水に浸しておくか等々
お互いに身振りを交えて
お話ししたところ
結構しっかりと
玄米食されているのが
伝わってきました

 
私は英語を話せませんが
お客様の身振りから
なんとなく理解できたり
どうやって伝えようかを
脳みそをフル回転させたりと
短い時間でしたが
とても楽しかったんです

 
「ああ、なるほど
伝える・伝わるって
こういう事なのか」

そんな風に感じられた
ひとときでした

 
今日も玄さんのお米で
幸せな食卓が沢山生まれますように