· 

白米と玄米と雑穀と

新米の試食が続いたので

玄米と雑穀入りごはんを

久しぶりに食べました

玄さんの奥さんです

 

 

とれたての新米を

つきたて炊きたてで

食べるのは最高ですが

 

とれたての玄米は

なんというか

ちょっと違うというか

 

 

お米は「種」ですから

口の中で咀嚼すると

一粒一粒を感じられて

とれたての新米の香りが

植物であるということを

主張してきます

 

大げさに言うと

命をいただく感覚です

 

 

よく噛んで食べると

ジワリと五感を刺激され

秋の花粉症だったことも

すっかり忘れるくらい

自分の世界でした(笑)

 

 

新米は

旬の食べ物です

ぜひ皆様も

楽しんでくださいね

 

 

因みにお写真は

お昼ごはん

 

ワカメのお味噌汁

牛肉のコロッケ

玄米と白米と雑穀入ごはん

ごちそうさまでした

 

 

今日も玄さんのお米で

幸せな食卓が沢山生まれますように